スズキ ヒサコ   Hisako SUZUKI
  鈴木 久子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   准教授
発表年月日 2016/08
発表テーマ 基礎ゼミ演習における学習スキルに対する学生の自己評価と課題の変化
会議名 日本看護学教育学会第26回学術集会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 小林美智子、坂口由紀子、鈴木久子、北原佳代、酒井美子
概要 目的は、基礎ゼミ演習前後の「学習スキル」に対する学生の自己評価と課題の変化を明らかにすること。方法は、「聴く力」「読む力」「調べる力」「書く力」「伝える力」「討議する力」の6つの学習スキルを10段階の自己評価値を統計的に分析し、自由記載による回答を類似性に基づきカテゴリ化した。結果、相手を意識した「学習スキル」の必要性を実感することにより、自己の学習課題を具体的にして学習意欲を向上させていることが示唆された。
本人担当部分:研究計画検討、データ収集・分析、考察検討