スズキ ヒサコ   Hisako SUZUKI
  鈴木 久子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   准教授
発表年月日 2014/10
発表テーマ 初年次教育「基礎ゼミ」受講前後における認知欲求の変化について
会議名 日本医療科学大学 第3回保健医療科学研究発表会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 共同研究者:山岸貴子、鈴木久子
概要 初年次教育として学生が自ら「学ぶ力」を身につけることを目標に実施した「基礎ゼミ」についての研究の一部として行った。この研究では、学ぶことを認知活動(考えること)として捉え、認知活動を規定する動機づけの状況を、認知欲求尺度を用いて、基礎ゼミ前(入学当初)と基礎ゼミ後(前期終了時期)の2回測定し、認知欲求の変化をみた。その結果、15項目のうち5項目で有意な変化があり、全項目の合計である個人得点は、有意に低下していた。今後、認知欲求を高める学習指導の内容や方法を検討するため、継続的に認知欲求の変化を把握し、認知欲求に影響を与える要因を調査していく必要が示唆された。
本人担当部分:研究計画検討、データ分析・考察検討