カワモリタ チアキ   Chiaki KAWAMORITA
  川守田 千秋
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   教授
発表年月日 2001/07
発表テーマ 対象の不安をとらえる能力の育成 -臨地実習での指導をとおして-
会議名 第27回日本看護研究学会学術集会
学会区分 全国学会
開催地名 金沢市中央公民館
発表者・共同発表者 川守田千秋、中村佳子、金井智子、高尾優子
概要 対象の不安をとらえる能力を育成するための効果的な教育方法を得るために、総合実習において学生を2群に分け、研究群①空間・距離・時間へ目を向ける②言語的表現への視点の意識化③非言語的表現の側面への視点の定着を図るという観点からの指導を意識的に加えた。
結果は、2群共に実習前後での目立った変化はなく同じ傾向を示した。学生が認知するのが難しい視点に関しては、明確に視点を与える方法が有効であり、指導時期は初期の実習が効果的であることが示唆された。