イマムラ ヨシコ   Yoshiko IMAMURA
  今村 嘉子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   准教授
発表年月日 2001/08
発表テーマ 臨床実習においてロールプレイングを用いた学生の学びの様相
会議名 第9回日本看護学教育学会学術集会
学会区分 全国学会
開催地名 国立教育会館
概要 臨床実習で困難であった場面を取り上げ、ロールプレイングの役割交換法で患者役を演じ、その学びを明らかにすることを目的として看護学生2名を対象に実施。実習で困難だった事例のシナリオを作成し、実習グループ単位でロールプレイング実施し、終了後にロールプレイングに対する記述を依頼した。記述内容から学びの要素を取り出した。その結果、「患者の体験世界への実感的体験」「ロールプレイングでの気づきの看護の直接場面への取り入れ」「患者の反応の確からしさの確認」「患者に対する心の傾け」「患者との相互理解の確からしさの変容」など7つのカテゴリーが抽出された。学生はロールプレイングで学んだことを実際の看護場面に取り入れ、患者にフィードバックし、患者の直接的な反応を確認し患者との関係を見つめ直し、さらに関係を発展させるための新たな契機となっていた。