ツカハラ セツコ   Setsuko TSUKAHARA
  塚原 節子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/08
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 内容分析手法を用いた基礎看護実習におけ学生の感想文の分析
執筆形態 共著
掲載誌名 日本看護学会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 l15(2),122-130頁
著者・共著者 坪田恵子,上野栄一,塚原節子.
概要 基礎看護実習での学生の感想文をないよう分析手法を用い、用いられている用語の特徴を把握することを目的に分析した。その結果、多く用いられていた名詞では対人、コミュニケーション、情報収集、自己評価、自己分析、心理、時間、病態、病院環境の8つに代表された。また、動詞、形容詞から連動する前後の文脈を読み取る「コロケーション解析」から、学生は、初回の実習では患者とのコミュニケーションに困難さを感じていたが、実習会を重ねるにつれて自然な会話から必要な情報が可能となっていたことがわかった。

本人担当部分:データ収集・解析