ツカハラ セツコ   Setsuko TSUKAHARA
  塚原 節子
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 看護学科 看護学教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/11
形態種別 研究論文(その他学術会議資料等)
査読 査読あり
標題 臨地実習前ロールプレイングで高めるコミュニケーション力
執筆形態 共著
掲載誌名 看護展望11.
掲載区分国内
出版社・発行元 メヂカルフレンド社
巻・号・頁 21-26頁
著者・共著者 塚原節子,吉井美保,坪田恵子
概要 基礎看護臨地実習前に学内でロールプレイングを行っている。その実態を紹介した。また、学生はそのロールプレイングで患者役看護師役、観察者となって体験する。学生は看護師役となって気づいたことは言語的コミュニケーションでは、「声かけの困難性」「返答の迷い」「基本的態度の重要性」の3点を上げ、また、非言語的コミュケーションでは「沈黙の不安」「表情の困難性」「視線の難しさ」「患者把握の重要性」「声の大きさの難しさ」「傾聴の必要性」をあげていたことを紹介した。

本人担当部分:企画・データ処理・解析・原稿作成