(最終更新日:2020-02-18 23:46:15)
  ユキモリ マサミ   YUKIMORI Masami
  行森 まさみ
   所属   文学部 人文学科
   職種   専任講師
■ 科研費研究者番号
80827858
■ 学歴
1. 2007/04~2009/03 立教大学 異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション 修士課程修了
2. 2010/04~2017/03 立教大学 異文化コミュニケーション 異文化コミュニケーション 博士課程修了
■ 職歴
1. 2013/04~2018/03 共立女子大学 国際学部 非常勤講師
2. 2017/04~2018/02 学習院大学 ラーニング・サポートセンター 非常勤スタッフ
3. 2017/04~2018/03 東洋大学 文学部 非常勤講師
4. 2017/09~2018/03 大正大学 非常勤講師
5. 2018/04~2019/03 大正大学 表現学部 表現文化学科 講師
全件表示(6件)
■ 受賞学術賞
1. 2009/02 ELEC賞(財団法人英語教育協議会)B部門:英語教育および英語教授法に関する研究論文
2. 2010/07 第23回英検研究助成 調査部門入賞
3. 2014/07 第27回英検研究助成 調査部門入賞
■ 所属学会
1. 2008/04~ 大学英語教育学会(JACET)
2. 2010/04~ 「言語と人間」研究会(HLC)
3. 2012/04~ 社会言語科学会(JASS)
4. 2018/04~ 全国英語教育学会(JASELE)
5. 2018/04~ 関東甲信越英語教育学会(KATE)
■ 著書・論文歴
1. 論文  「英語で行う英語の授業」に関する一考察―高校教師の意識を中心に― 『大正大学研究紀要』 (第103号),260-280頁 (単著) 2018/03
2. 論文  英語教育における4技能再考 『表現学』 (第4号),10-17頁 (単著) 2018/02
3. 論文  国際語としての英語における標準語イデオロギーと規範主義 『異文化コミュニケーション論集』 (第15号),79-91頁 (単著) 2017/03
4. 論文  ライフストーリーを通してみる日本人英語教師の英語観の形成 『アジア英語研究』 (第16号),81-100頁 (単著) 2014/06
5. 論文  日本人の英語観を形成する要因に関する一考察―英語教育の観点から― 『異文化コミュニケーション論集』 (第12号),103-116頁 (単著) 2014/02
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 2009/05/23 英語読解と聴解における学習者意識:リーディングとリスニングを伸ばす要因は何か(「言語と人間」研究会)
2. 2009/06/13 英語読解力・聴解力の伸長と学習者意識の関係性(第6回立教・異文化コミュニケーション学会)
3. 2009/09/05 The Relationship between Reading and Listening Strategies in EFL: A Case Study of Meta-cognitive Awareness(第48回大学英語教育学会)
4. 2010/08/21 授業内タスクが英語学習動機づけに与える影響(第34回関東甲信越英語教育学会・つくば研究大会)
5. 2013/06/01 日本人英語教師の英語観の形成:ライフストーリー分析を通して(第10回立教・異文化コミュニケーション学会)
全件表示(7件)