(最終更新日:2024-02-19 19:53:30)
  モリオカ コウサク   MORIOKA Kousaku
  森岡 耕作
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   准教授
■ 職歴
1. 2014/04~ 東京経済大学 経営学部 准教授
2. 2011/04~2014/03 東京経済大学 経営学部 専任講師
■ 学位・学歴
1. 2013/07/09
(学位取得)
慶應義塾大学 博士(商学)
2. 2007/03/29
(学位取得)
慶應義塾大学 修士(商学)
3.
(学位取得)
慶應義塾大学 学士(商学)
4. 慶應義塾大学 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
5. 慶應義塾大学 商学研究科 修士課程修了 修士(商学)
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■ 研究分野
マーケティング論 (キーワード:ブランド価値のダイナミクス、ブランド価値共創) 
■ 研究課題・受託研究・科研費等
1. 2020/04~2024/03  ブランド価値共創・共破壊に関する実証分析 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2014/04~2018/03  ものづくり新時代における消費者の経験価値創造に関する理論的・実証的研究 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 著書・論文歴
1. 2023 論文  革新的な小売技術としてのサービス・ロボット : ショッピング生産性の概念拡張 三田商学研究 63(3),287-299頁 (単著) 
2. 2023 論文  顧客レビューの評価分布は消費者反応に影響するのか? 東京経大学会誌(経営学) (318),123-135頁 (単著) 
3. 2020 論文  ソリューション提示型カスタマイゼーションの効果―カスタマイゼーション価値の構造と顧客のデザイン・スキルの異質性を考慮して― マーケティングジャーナル 40(1),31-42頁 (単著) 
4. 2020 論文  顧客資源の構造とブランド価値の創造 東京経大学会誌(経営学) (306),239-260頁 (単著) 
5. 2018 論文  「経験価値の尺度開発へ向けた予備分析」 東京経大学会誌(経営学) (298),71-88頁 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2023/06/09 Co-creation of brand value-in-context: The moderating effects of customer autonomy and co-creation contexts(8th Naples Forum on Service)
2. 2021/08/04 The Effect of Customer Autonomy Orientation in Brand Value Co-creation(2021 AMA Summer Academic Conference)
3. 2021/05/23 ブランド価値共創における顧客の自律性の役割(第62回消費者行動研究コンファレンス)
4. 2020/12/20 Brand Value Co-creation and Co-destruction: Moderation Effects of Customer-Brand Personality Dissimilarity(2020 INFORMS Conference on Service Science)
5. 2020/10/25 ブランド価値創造におけるブランド・パーソナリティとの不一致による調整効果(第61回消費者行動研究コンファレンス)
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■ 主な担当科目
1. マーケティング論
2. ケースメソッド
3. インダストリアル・マーケティング論
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2011 演習科目における学外論文大会への参加
2. 2011 演習科目における合同ゼミ(学内外)の実施
3. 2014 演習科目におけるビジネス・プラン・コンペティションへの参加
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 日本消費者行動研究学会
3. American Marketing Association