(最終更新日:2024-03-20 16:02:42)
  タナカ トモアキ   TANAKA Tomoaki
  田中 智晃
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   教授
■ 職歴
1. 2022/04~ 東京経済大学 経営学部 教授
2. 2021/10~2021/12 東京大学 経済学部 非常勤講師
3. 2021 東京大学 非常勤講師
4. 2017/09~2018/03 東京大学 経済学部 非常勤講師
5. 2017 東京大学 非常勤講師
全件表示(8件)
■ 学位・学歴
1. 2018/02/07
(学位取得)
東京大学 博士(経済学)
2. 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻 博士課程単位取得満期退学
3. 岩手大学 教育学研究科 教科教育専攻 修士課程修了
4. 富士大学 経済学部 経済学科 卒業
■ 教育・研究活動状況
①楽器産業・音楽産業の調査 ②企業の社史編纂作業
■ 研究分野
流通史, 経営史 (キーワード:流通史、産業史、マーケティング史、経営史) 
■ 研究テーマ
1. 2004

楽器産業の研究
楽器、流通、ビジネス
2. 2022/04/01

製糸業の歴史
生糸、岡谷、長野県
■ 研究課題・受託研究・科研費等
1. 2019/04~2022/03  日本における楽器卸商と特約店団体の歴史的考察 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 著書・論文歴
1. 2024/02/21 論文  楽器産業における流通革命 : 新見楽器とヤマハ会の歴史的考察 東京経大学会誌(経営学) (322),71-95頁 (単著) 
2. 2024/02/01 著書  新見楽器のあゆみ   (単著) 
3. 2023/02/22 論文  楽器業界におけるシニアマーケティングの未来 : シニアアンサンブル・オーケストラの試み 東京経大学会誌(経営学) 318,89-108頁 (共著) 
4. 2022/02/09 論文  The Distribution and Market Size of Musical Instrument Industry in Japan The Journal of Tokyo Keizai University : Business 314,pp.49-66 (単著) 
5. 2021/06/11 著書  ピアノの日本史―楽器産業と消費者の形成―   (単著) 
全件表示(26件)
■ 学会発表
1. 2021/09/12 イノベーションとマーケティングから考える電子楽器市場の歴史:ヤマハのエレクトーンを中心として(第16回 日本電子キーボード音楽学会 全国大会)
2. 2020/11/21 ピアノの日本史:生産・流通・消費と社会(第66回 マーケティング史学会)
3. 2018/06/16 マレーシアにおける国民車とトヨタのマーケティング:「国民車以外の一般車」市場の特殊化と、その市場でのトヨタの試み(日本商業学会(関東部会))
4. 2016/10/09 音楽の経営史―経営史研究の中で「音楽」の果たす役割―(経営史学会第52回全国大会)
5. 2014/05/24 戦前・戦後の楽器卸商のマーケティング戦略:大阪三木楽器の事例を中心に(社会経済史学会 第83回全国大会(同志社大学))
全件表示(7件)
■ 講師・講演
1. 2024/03/19 マーケティング戦略から考える岡谷シルク(岡谷市)
2. 2023/12/15 日本楽器産業のマーケティングと国際化―ヤマハピアノの事例を中心にして―
3. 2022/09/17 経営史と経営者の対話(共通論題、コメンテーター)
4. 2021/04/12 国内楽器マーケット分析と楽器業界への提言
5. 2021/02/01 日本の楽器市場規模調査(Zoom)
全件表示(6件)
■ その他研究業績
1. 2021/11 電子ピアノの進化・発展と未来への可能性(雑誌投稿)(ミュージックトレード)
2. 2018/12 寺岡寛著『社歌の研究:もうひとつの日本企業史』(書評)(経営史学)
■ 受賞学術賞
1. 2023/10 政治経済学・経済史学会 2023年度政治経済学・経済史学会賞 (『ピアノの日本史―楽器産業と消費者の形成―』)
2. 2022/07 企業家研究フォーラム 2022年第16回企業家研究フォーラム賞(著書の部) (『ピアノの日本史―楽器産業と消費者の形成―』(名古屋大学出版会、2021年))
■ 主な担当科目
1. 流通史
2. 流通マーケティング入門
3. ケースメソッド
4. 流通政策論
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2024/01/01 楽器業界におけるシニアビジネスの未来
2. 2018/01/30 ピアノ産業における企業復活プロジェクト:松本ピアノの事例
3. 2015/01/30 エレキギター産業における葉山楽器の商品戦略
4. 2013/01/30 楽器産業から見た商品戦略の歴史的展開: ハヤマ楽器のエレキオルガン拡販作戦
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2020/01/28 ゼミ活動
全件表示(13件)
■ 所属学会
1. 2008/05 経営史学会
2. 2008/05 社会経済史学会
3. 2011/05 政治経済学・経済史学会
4. 2012/10 日本流通学会
5. 2018/06 企業家研究フォーラム
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2020/03/05~2021/02/01 一般社団法人全国楽器協会 「楽器業界に関する統計調査研究」グループ・委員
2. 2018/07/21~ 企業家研究フォーラム 幹事
3. 2018/07/21~2021/07/09 企業家研究フォーラム 総務委員
4. 2015/04~2019/01 経営史学会 幹事