(最終更新日:2024-04-01 09:08:13)
  キタムラ マコト   KITAMURA Makoto
  北村 真琴
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   教授
■ 職歴
1. 2011/04~2024/03 東京経済大学 経営学部 准教授
2. 2008/04~2011/03 東京経済大学 経営学部 専任講師
■ 学位・学歴
1. 2008/02/29
(学位取得)
一橋大学 博士(商学)
2.
(学位取得)
一橋大学 修士(商学)
3.
(学位取得)
一橋大学 学士
4. 一橋大学 商学部 商学科 卒業
5. 一橋大学 商学研究科 修士課程修了
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■ 教育・研究活動状況
日本のアパレル製造卸企業における非財務データの収集・分析 ファストファッション企業の調達ネットワーク分析
■ 研究分野
マーケティング論, 消費者行動論, 商学 
■ 研究テーマ
1.   日本のアパレル製造卸企業における非財務データの収集・分析
デザイナー 採用・育成 人事考課
2.   ファストファッション企業の調達ネットワーク分析
流行 ファストファッション デザイン 商品企画 ODM OEM 製品同質化 製品差別化
■ 著書・論文歴
1. 2020 著書  1からの消費者行動 第2版   (共著) 
2. 2020 著書  1からの消費者行動 第2版   (共著) 
3. 2019 著書  サービス・マーケティング概論   (共著) 
4. 2019 著書  サービス・マーケティング概論   (共著) 
5. 2019 論文  「Fashion Tech ー日系ファッションブランドが抱える構造的問題と今後の生存戦略ー」 『日本商業学会第69回全国研究大会報告論集』 157-165頁 (単著) 
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■ 学会発表
1. 2021/11/20 「ポストコロナ期における若年女性の衣服観に関する定性的研究」(ファッションビジネス学会全国大会)
2. 2021/05/30 「コロナ禍によるファッション消費行動への影響―若年女性における衣服への価値観は変化したのか―」(日本商業学会 第69回全国研究大会)
3. 2019/05/26 「Fashion Tech―日系ファッションブランドが抱える構造的問題と今後の成長戦略―」(日本商業学会 第69回全国研究大会)
4. 2014/11/29 「日系アパレル企業の成長モデル―成長段階とMD・デザイン戦略の関係性―」(ファッションビジネス学会全国大会)
5. 2013/11/30 「MD・デザイン外部化の現状および影響分析―持続的で強いブランドの構築に向けた予備調査」(ファッションビジネス学会全国大会)
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■ 主な担当科目
1. ファッション・ビジネス論
2. マーケティング論
3. サービス・マーケティング論
4. ケース・メソッド
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008 学外でのゼミナール企画
2. 2008 授業内企画、レポート講評、成績評価基準の公開
3. 2008 オフィスアワー
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2021~2021 「知財活用スチューデントアワード」で本選進出
2. 2020~2020 「知財活用スチューデントアワード」で本選進出
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■ 委員会・協会等
1. 2011~2020 日本商品学会 理事