イナガキ タロウ   INAGAKI Taro
  稲垣 太郎
   所属   東京経済大学  コミュニケーション学部
   職種   客員教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/09
形態種別 論文(その他)
標題 フリーペーパー研究―デリバリー決定論
執筆形態 単著
掲載誌名 早稲田大学大学院社会科学研究科(修士論文)
概要 フリーペーパーの経営要素であるコンテンツと広告、配送は他メディアにも共通しているが、有料紙媒体と決定的に異なるのは、すべての収入を広告に依存していることである。中でも配送の場所や方法こそが決定的かつ不可欠となる。想定読者層に確実に届けることを広告主獲得のための使命としているためである。デリバリー戦略はまた、広告だけでなくコンテンツまで影響を与える。