テラダ ヨシタカ   TERADA Yoshitaka
  寺田 佳孝
   所属   東京経済大学  全学共通教育センター
   職種   准教授
研究期間 2015/04~2018/03
研究課題 多人数講義を深い学習の場に変える発問群による教育技法の明示化
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 挑戦的萌芽研究
科研費研究課題番号 15K13178
キーワード 教育方法, 教授法・カリキュラム開発
代表者 中島 英博
概要 本研究では,大学教員が専門分野を問わずに授業中で活用可能な,発問に関する知見を整理した。発問は,授業中に教員が行う,学生の学習を促進するための働きかけである。これまでの研究では,初中等教育において発問がどのように分類されるかに注目してきたが,それらがどのようなときに効果的であるかを考察した研究はなく,高等教育における技法を扱う研究もなかった。本研究では,日本の小中学校での発問研究や教科書研究と,北米の大学における発問ガイドの整理を行い,日本の大学で活用可能な発問の準備・実践・学生対応の技法の体系化を試みた。これらの知見は論文で発表するとともに,看護学教育分野で教員研修橋座としてまとめた。