ミヤタケ コウスケ   MIYATAKE Kosuke
  宮武 宏輔
   所属   東京経済大学  経営学部
   職種   准教授
研究期間 2017/04/01~2020/03/31
研究課題 インターネット通信販売の配送施策の社会的影響
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 若手研究(B)
研究機関 流通経済大学
研究者・共同研究者 宮武 宏輔
概要 平成30年度では、以下の4点を中心に研究を実施した。 ①公共施設の宅配ロッカーとコンビニエンスストアでの受取:欧州等の調査事例を基に、公共宅配ロッカー等の指定場所受取の効果を検証するためのデータを整理した。費用については、公共の宅配ロッカーの設置費用、消費者の受取場所までの余分な移動費用、コンビニでの保管費用、配送費用の削減効果、再配達削減効果を考慮するために、二次データを整理し、費用推計のためにアンケートなどで集めるべき一次データを明確化した。 ②国土交通省(2015)のアンケート調査を基に、配送料金の割引に関する消費者の需要(支払意思額)の推計モデルを作成した。本分析でのモデルは、最終年度に①の調査結果を分析するものに利用する予定である。 ③1時間以内の配送や配送員の現在位置追跡のような配送の時間の見える化:プレアンケートの結果、必要性こそ認められるものの、期待値を算定できるほど有用な結果とはならなかった。これは、商品分類によって消費者ごとに想定する事態が大きく違うこと(仮定を重ねて想定しても緊急の必要性の程度を回答者が同程度に考慮することが難しい)が大きく起因していると考えられる。 ③宅配便事業者側の配送効率化施策の評価:消費者側の選択に依らない配送効率化施策については、申請当初想定していたチーム集配、ヤマト運輸などの配送専用員(アンカーキャスト)を合わせて、費用の削減効果を合わせて分析した。
PermalinkURL https://researchmap.jp/kosuke_miyatake/published_papers/30722880