(最終更新日:2024-05-04 13:46:31)
  タカハシ ジュンイチ   Junichi Takahashi
  高橋 純一
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   講師
■ 学会発表
1. 2023/12/17 授業力向上に資する研究主任の働きかけに関する研究-富山市立堀川小学校の校内研修に焦点を当てて-(日本学校教育実践学会第28回研究発表大会)
2. 2023/11/18 問題解決学習における問題設定の在り方に関する一考察-富山市立堀川小学校を事例にして-(全国社会科教育学会第72回全国研究大会 自由研究発表)
3. 2023/02/18 小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法に関する研究(社会系教科教育学会第34回研究発表大会自由研究発表)
4. 2022/10/08 地域と連携した教員養成に関する実践的研究-公民館との連携による社会科教育ゼミナールの取組-(全国社会科教育学会第71回全国研究大会 自由研究発表)
5. 2021/06/13 深い学びの実現を目指す中学校道徳授業実践について-考え議論する道徳に基づく、授業改善を通して-(日本道徳教育方法学会第27回研究発表大会)
全件表示(10件)
■ 著書・論文歴
1. 2023/06/26 論文  小学校社会科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の検討-見取りの視点とグループ・モデレーションに焦点を当てて- 社会系教科教育学論叢 (2),27-36頁 (共著) 
2. 2023/06/12 論文  地域に視点を置いた教員養成に関する実践的研究-公民館と連携した社会科教育ゼミナールの取組を通して- 竹谷出版学術ジャーナル教育の扉 3(1),1-10頁 (単著) 
3. 2023/03/17 論文  深い学びにつながる学級の仲間理解を目指した実践-特別活動「くらしの時間」に焦点を当てて- 竹谷出版学術ジャーナル教育への扉 2(4),15-21頁 (単著) 
4. 2023/03/08 論文  深い学びの実現を目指する道徳科の授業改善に関する研究-自我関与中心の学習の有効性の検証と今後の業改善の方向性- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 (13),93-105頁 (共著) 
5. 2021/02/24 論文  小中学校社会科・総合的な学習の時間におけるSDGsを学ぶ授業づくりの方法-環境問題を取り上げたESDの単元開発を事例として- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 (176),47-58頁 (共著) 
全件表示(17件)
■ 学歴
1. 2018/04~2020/03 北海道教育大学 教育学研究科 社会科教育専修 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2023/10~ 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 講師
2. 2023/10~ 環太平洋大学 非常勤講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021/10/01~2023/02/28 授業外の学生に対する社会科や道徳科等の模擬授業並びに授業指導
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2022/04~2023/09 学生からの授業評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2020/08~2020/09 教務主任として教育実習生指導
2. 2019/11/22~2019/11/22 北海道道徳教育推進校公開研究会運営及び公開授業の授業者
■ 主要学科目
初等社会科教育法 社会(初等) 日本国憲法 等
■ 所属学会
1. 日本社会科教育学会
2. 全国社会科教育学会
3. 社会系教科教育学会
4. 日本カリキュラム学会
5. 日本教師教育学会
全件表示(9件)
■ 資格・免許
1. 2020/03/31 中学校教諭専修免許状(社会)
2. 1999/03/31 高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
3. 1999/03/31 小学校教諭2種免許状
4. 1999/03/31 中学校教諭1種免許状(社会)
5. 1999/03/31 養護学校教諭1種免許状
■ 講師・講演
1. 2021/10/23 探究的な学習のプロセスを通して目指す「主体的・対話的で深い学び」
2. 2022/03/11 3・11を忘れない-東日本大震災当時の学校現場では!!
3. 2022/06/10 教育学分野を探究する皆さんへ-問いを立てることの意味-
4. 2023/01/11 公民館と連携した教員養成
5. 2023/03/10 東日本大震災派遣教諭の経験-防災教育について-
全件表示(7件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2020/03 北海道教育大学 令和元年度北海道教育大学学生表彰受賞
2. 2024/03 東京未来大学 2023年度ベストティーチャー賞
■ 現在の専門分野
教科教育学 初等中等教育学, 教師教育学 (キーワード:社会科教育学 教師教育学) 
■ 科研費研究者番号
30884126
■ 担当経験のある科目
1. 教育原理(東筑紫短期大学)
2. 保育原理(東筑紫短期大学)
3. 教育課程・保育計画と評価(東筑紫短期大学)
4. 保育・教職実践演習(東筑紫短期大学)
5. キャリア教育演習Ⅰ(東筑紫短期大学)
全件表示(17件)