■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/03 |
論文 |
外国語教育の幼・小連携の視点からみる幼稚園教育要領と小学校学習指導要領:教員研修プログラム内容としての一考察(採択済) 教育改善向上(FD)年報 vol.9 23-32頁 (共著) |
2. |
2024/01 |
論文 |
The Effects of Constructive Controversy on Motivation OnCUE Journal 15.1,pp.3-22 (単著) |
3. |
2023/09 |
論文 |
Development and Validation of the Japanese Version of the Language Mindsets Inventory Kantokoshinetsu Association of Teachers of English (KATE) Journal (37),pp.43-56 (共著) |
4. |
2023/08 |
論文 |
Self-Determination Theory: Research and Practice for Language Educators Learning from Students, Educating Teachers—Research and Practice 2022.1,pp.99-111 (共著) |
5. |
2023/03 |
論文 |
二年制保育者養成短期大学におけるコロナ前後の授業に対する意識の変化 フェリシアこども短期大学国際こども教育研究センター紀要 (2),11-20頁 (共著) |
6. |
2023/01 |
論文 |
University Students’ Perceptions of Seeing People’s Faces in Synchronous Online Breakout Sessions JALT The Language Teacher (TLT) 47(1),pp.11-16 (単著) |
7. |
2022/02 |
論文 |
Motivational Effects of Variations in Sequence of Cooperative Learning Activities (単著) |
8. |
2021/09 |
論文 |
COVID-19 Changes Teaching Practices: An Autoethnographic Account of a Japanese EFL Teacher English as a Foreign Language International Journal (EFLIJ) 25(5),pp.160-176 (単著) |
9. |
2021/09 |
論文 |
Teachers’ Perceptions on the Factors and Process of Promoting Children’s English Verbal Output in an Immersion Class at a Japanese Kindergarten International Journal of Early Childhood Education 28,pp.191-206 (共著) |
10. |
2021/02 |
論文 |
Student Beliefs About Cooperative Learning in an English as a Foreign Language Course at a Japanese University Meiji University Journal of Global Japanese Studies (13),pp.1-25 (単著) |
11. |
2020/08 |
論文 |
University Students’ Perceptions of the Key Elements of Cooperative Learning Teacher Efficacy, Learner Agency 2019.1,pp.127-135 (単著) |
12. |
2019/12 |
論文 |
日本の幼稚園内における英語イマージョンクラスについての一考察ー保護者の意識に注目してー (37),25-30頁 (共著) |
13. |
2019/10 |
論文 |
Cooperative Leaning in an English as a Foreign Language Course at a Japanese University (単著) |
14. |
2019/10 |
論文 |
Student Attitudes of Cooperative Learning in EFL Classrooms Japan Association for Language Teaching (JALT) OnCUE Journal Special Issue (1),pp.7-24 (単著) |
15. |
2019/01 |
論文 |
Book Review on Ishikawa, S. (2017). Beishikku ouyou Gengogaku: L2 no Shuutoku, Shori, Gakushuu, Kyoujyu, Hyouka. Bunkyou-ku, Tokyo: Hitsuzi Shobou」[Basic applied linguistics: L2 acquisition, processing, learning, education and evaluation] JALT OnCUE Journal 11(1),pp.92-97 (単著) |
16. |
2018/12 |
論文 |
日本の幼稚園における英語イマージョン・クラス設置の試み 鶴川女子短期大学研究紀要 (36),59-67頁 (共著) |
17. |
2018/06 |
論文 |
Directed Motivational Currents of Japanese Students Stretching boundaries: Papers from the Third International Psychology of Language Learning Conference, Tokyo, Japan. 7-10. June, 2018 pp.36-38 (単著) |
18. |
2018/06 |
論文 |
Perspective and Attitude Toward English of Japanese Kindergarten Parents Stretching boundaries: Papers from the Third International Psychology of Language Learning Conference, Tokyo, Japan. 7-10. June, 2018 54-58頁 (共著) |
19. |
2018/03 |
論文 |
Second Language Acquisition in Childhood: Survey on Parental Consciousness Toward English Education During Childhood Journal of Research on Global Early Childhood Education and Care (1),pp.19-24 (共著) |
20. |
2018/02 |
論文 |
Individual and Group Directed Motivational Currents of Japanese EFL College Students Meiji University Journal of Global Japanese Studies (7),pp.37-51 (単著) |
21. |
2017/07 |
論文 |
Increasing Self-Efficacy of College Students Through a Second Language Public Speaking Activity 鶴川女子短期大学研究紀要 (35),57-61頁 (共著) |
22. |
2017/07 |
論文 |
幼児教育教員の資質・能力向上をめざす 学修ポートフォリオの開発と実践(2) 鶴川女子短期大学研究紀要 (35),139-147頁 (共著) |
23. |
2017/07 |
論文 |
幼児教育教員の資質・能力向上をめざす学修ポートフォリオの開発と実践(3)学修ポートフォリオに有用なアンケート類の検討 鶴川女子短期大学研究紀要 (35),149-154頁 (共著) |
24. |
2016/03 |
論文 |
保育者の国際的資質に関する一考察 鶴川女子短期大学研究紀要 (34),81-86頁 (共著) |
25. |
2016/03 |
論文 |
幼児教育教員の資質・能力向上をめざす学修ポートフォリオの開発と実践 鶴川女子短期大学研究紀要 (34),93-103頁 (共著) |
26. |
2015/03 |
論文 |
保育者養成校における保育英語導入によるカリキュラム開発とその実践報告 鶴川女子短期大学研究紀要 (33),27-37頁 (共著) |
27. |
2014/11 |
著書 |
すぐに使えるIt’s英会話 (共著) |
28. |
2003/07 |
論文 |
Possibilities of Education Management Organizations: As a Clue for School Management Innovation Annual Report of Study of Education 22(22),pp.1-12 (単著) |
29. |
2001/03 |
論文 |
Education in Japan and the United States: Focusing on Pre-Elementary Education 人文論選 (10),pp.49-61 (単著) |
5件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材 |
1. |
2020/07 |
2020年度町田市立小学校におけるLet’s Try 1&2アイデア集 |
2. |
2014/04 |
E-ラーニング教材「ビジネスで使える英語力を伸ばすTOEIC(R) テスト活用講座」講師 |
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2023/08 |
都内教育委員会主催 英語推進補助員研修会講師 |
2. |
2023/04 |
都内教育委員会主催 英語推進補助員研修会講師 |
3. |
2021/04~2022/03 |
都内教育委員会主催 中学校英語教育 プロジェクトメンバー |
4. |
2017/08~2018/08 |
教員免許更新講習 講師 |
5. |
2017/04~2022/03 |
都内教育委員会主催 小学校英語教育 教員研修講師 |
6. |
2013/11~2015/03 |
Paradise English School, Assistant Teacher |
●教育に関する発表 |
1. |
2022/04 |
2021年度 町田市小学校英語教育活動報告書 |
2. |
2022/04 |
2021年度 町田市中学校英語教育活動報告書 |
●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
2022/03 |
おうちアカデミー「英語×工作」講座講師 |
2. |
2020/09~2020/12 |
教職英検オンデマンド講座講師 |
3. |
2020/09~2020/12 |
幼保試験オンデマンド講座講師 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 主要学科目
英語II, 英語コミュニケーションI,英語コミュニケーションII, 初等英語教育法, 初等英語指導法 |
|
■ 所属学会
1. |
2023/07~ |
Early Language Learning Research Association (ELLRA) |
2. |
2023/10~2023/12 |
∟ Proposal reviewer |
3. |
2021/11~2023/03 |
Korea Teachers of English to Speakers of Other Languages (KoTESOL) |
4. |
2018/03~ |
International Association for the Psychology of Language Learning (IAPLL) |
5. |
2023/12 |
∟ Roundtable host and coordinator (招待) |
6. |
2017/12~2023/03 |
外国語教育メディア学会(LET) |
7. |
2017/10~ |
KATE(関東甲信越英語教育学会) |
8. |
2017/10~ |
全国英語教育学会(JASELE) |
9. |
2017/10~ |
全国語学教育学会(JALT) |
10. |
2022/10~ |
∟ Learner Development SIG Journal reviewer |
11. |
2017/10~ |
大学英語教育学会(JACET) |
12. |
2014/03~ |
日本保育学会 |
13. |
2000/11~ |
国際幼児教育学会 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項 |
1. |
2017/04~2019/03 |
幼稚園の英語教育プログラムの共同作成、導入。教員研修講師。 |
|
■ 資格・免許
1. |
2015/08 |
Advanced Certificate for Teaching English to Young Learners (TEYL) |
2. |
2015/08 |
小学校英語指導者資格(J-Shine) |
3. |
2010/01 |
保育士 |
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/11~2024/03
|
初等英語教育の課題: 初等英語教育補助員の視点から (2023年度 特別研究助成金 東京未来大学) |
2. |
2023/04~2026/03
|
幼稚園の英語イマージョンクラスにおいて幼児の英語発話を促す要因と環境とは (科研費 若手) 競争的資金等の外部資金による研究 |
3. |
2022/04~2023/03
|
2022 Japan Association for Language Teaching (JALT) CUE Research Grant 競争的資金等の外部資金による研究 |
4. |
2019/04~2020/03
|
2018 Japan Association for Language Teaching (JALT) Research Grant 競争的資金等の外部資金による研究 |
|
■ 講師・講演
1. |
2023/12/22 |
幼稚園保護者の英語に対する意識について |
2. |
2023/08 |
英語学習指導に活かせる第二言語習得理論とワークショップ(東京) |
3. |
2023/04 |
動機づけ、学習ストラテジー、学習方略 ~英語学習の心理学的アプローチについて |
4. |
2019/06 |
小学校の英語教育 |
5. |
2015/12 |
国際幼児教育者の養成に向けて〜国際こども教育コース設立の意義〜 |
|
■ 受賞学術賞
|
■ 現在の専門分野
応用言語学、第二言語習得論、英語教育学 (キーワード:応用言語学、第二言語習得論、英語教育学)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1. |
E-learning講座(フェリシアこども短期大学) |
2. |
English Conversation III & IV (Levels 1-4)(フェリシアこども短期大学) |
3. |
English for General Communication(早稲田大学) |
4. |
Intensive EAL(フェリシアこども短期大学) |
5. |
こども英語指導法(こども教育宝仙大学) |
6. |
キャリアデザインI&II(鶴川女子短期大学) |
7. |
キャンパスライフデザイン(フェリシアこども短期大学) |
8. |
英語II(東京未来大学) |
9. |
英語(初級)(こども教育宝仙大学) |
10. |
英語(中級)(こども教育宝仙大学) |
11. |
英語で伝える日本文化(フェリシアこども短期大学) |
12. |
英語で伝える日本文化(鶴川女子短期大学) |
13. |
英語コミュニケーションI(東京未来大学) |
14. |
英語コミュニケーションII(東京未来大学) |
15. |
英語コミュニケーションI&II(鶴川女子短期大学) |
16. |
演習ゼミ(フェリシアこども短期大学) |
17. |
海外フィールドワーク事前研修(フェリシアこども短期大学) |
18. |
海外研修準備講座(こども教育宝仙大学) |
19. |
言語教育と幼児教育(フェリシアこども短期大学) |
20. |
国際こども教育概論(フェリシアこども短期大学) |
21. |
初等英語(東京未来大学) |
22. |
初等英語教育法(東京未来大学) |
23. |
比較乳幼児教育論(フェリシアこども短期大学) |
24. |
幼児教育・保育英語A、B(共立女子短期大学) |
5件表示
|
全件表示(24件)
|
|