(最終更新日:2024-04-01 22:39:41)
  ミウラ タクミ   TAKUMI MIURA
  三浦 卓己
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   講師
■ 学会発表
1. 2023/12/02 地域価値尺度の再考:構成概念の作成と検討(令和5年度日本消費経済学会西日本大会)
2. 2023/10/21 地域ブランド資産と住民の生活満足度の関係性(日本消費者行動研究学会第67回消費者行動研究コンファレンス)
3. 2022/10/16 地域ブランド資産と人生満足度(SWLS)の因果関係モデルの構築-地域ブランド資産-価値評価モデルへの人生満足度指標の拡張-(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2022)
4. 2021/09/01 アカデミック・スキルの育成を目指した初年次教育の取り組み-学修内容の価値の認知と理解度との関連(日本心理学会第85回大会)
5. 2017/10/22 ラグジュアリー・ブランドの構成要素に関する先行研究のレビュー(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017)
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/07 論文  地域ブランド資産と生活満足度の関係性に関する実証分析 地域生活学研究 15,1-13頁 (単著) 
2. 2023/12/11 論文  実践型マーケティング人材育成プログラムの開発に向けた可能性の検討 ―東京都区部の大学生と地方企業の連携によるPBLの実践― 日本マーケティング学会 ワーキングペーパー 10(3),1-18頁 (単著) 
3. 2022/10/31 論文  コロナ禍におけるJリーグサポーターの支援行動の規定要因に関する探索的分析 横浜商大論集 56(1),1-22頁 (共著) 
4. 2022/04/21 著書  ベーシック経営学-学びのとびら-   (共著) 
5. 2022/03 論文  アカデミック・スキルの育成を目指す初年次教育における利用価値介入の提案 東京未来大学研究紀要 (16),41-51頁 (共著) 
全件表示(10件)
■ 学歴
1. 法政大学 経営学研究科 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
2. ビジネス・ブレークスルー大学大学院 経営学研究科 経営管理専攻 修了 経営管理修士(専門職)
■ 職歴
1. 2024/04~ 法政大学地域ウェルビーイング研究所 大学院特任研究員
2. 2020/12~2024/03 株式会社Passionate Genius 社外取締役
3. 2020/04~ 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 講師
4. 2018/04~2020/03 東京未来大学 モチベーション行動科学部 非常勤講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ マーケティング概論
2. 2020/04~ 消費者行動分析
3. 2020/04~ 流通論
4. 2020/04~ 売場の科学(旧:マーケティング戦略)
5. 2022/04~ 事例で学ぶビジネス
●作成した教科書、教材
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(14件)
■ 主要学科目
マーケティング、消費者行動論、流通論
■ 所属学会
1. 2017/06~ 日本マーケティング学会
2. 2020/06~ 日本消費者行動研究学会
3. 2022/06~ マーケティング史学会
4. 2023/12~ 日本消費経済学会
5. 2017/12~ 日本観光研究学会
全件表示(6件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2020/12~2024/03 社外取締役
2. 国内外金融機関および地方創生を目的とする事業会社で様々な業務をおこなう。
■ 社会における活動
1. 2021/11~ ゼロからのマーケティング入門09 全体のまとめとインプリケーションLink
2. 2021/11~ ゼロからのマーケティング入門08 デジタル・マーケティング(事例:プロファウンドツーリズム)Link
3. 2021/11~ ゼロからのマーケティング入門07 21世紀のマーケティング・テーマLink
4. 2021/10 アカデミックキャリアへの挑戦:MBAから転換した修了生の座談会
5. 2021/10~ ゼロからのマーケティング入門06 ブランドとは何かLink
全件表示(10件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~  改訂版地域ブランド価値尺度の開発 その他の補助金・助成金 
2. 2023/05~2024/03  地域活性化を目的とした実践型マーケティング人材育成プログラムの適用 その他の補助金・助成金 
3. 2023/04~2024/03  地域ブランド形成における幸福価値要因の効果に関する一考察 その他の補助金・助成金 
4. 2021/04~2022/03  知名度が低い地域でもブランド構築は可能か-購入意向を中心とした実証研究- その他の補助金・助成金 
5. 2020/04~2021/03  知名度が低い地域でもブランド構築は可能か-瀬戸内ブランドからの一考察- その他の補助金・助成金 
■ 講師・講演
1. 2021/06 法人研修講師『ゼロからのマーケティング入門』
■ 委員会・協会等
1. 2023~2024 国立研究開発法人科学技術振興機構 大学発新産業創出プログラム(START)プロジェクト推進型ビジネスモデル検証支援 専門アドバイザー(マーケティング)Link
2. 2021/03~2021/09/19 日本比較文化学会第43回全国大会・2021年度国際学術大会 大会運営委員
■ 現在の専門分野
経営学, 商学 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ブランド構築、地域ブランド) 
■ 担当経験のある科目
1. マーケティング概論(東京未来大学)
2. 消費者行動分析(東京未来大学)
3. 流通論(東京未来大学)
4. 売場の科学(旧:マーケティング戦略)(東京未来大学)
5. 事例で学ぶビジネス(東京未来大学)
全件表示(7件)