(最終更新日:2024-04-01 22:29:34)
  タカハシ フミコ   FUMIKO TAKAHASHI
  髙橋 文子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2024/03/03 「考えて組立てる」深化点からみる芸術知概念 - 「試験管を用いた花器」授業実践のワークシート検討とその分析から(第46 回美術科教育学会弘前大会)
2. 2023/09/24 教師教育における「芸術知」の方法論的解明 -強調と省略を教育内容とするWS実践の「考えて組み立てる」みとりから -(第62回大学美術教育学会・香川大会)
3. 2023/09/05 Construction and Examination of an Analytical Index Model for Sensitive Representations Based on "Artistic Knowledge": Through the Teaching Materials of "Drawing trees," "Hero Peacock King," and "Rivet Crafts".(InSEA WORLD CONGRESS 2023 TURKEY)
4. 2023/03 「記憶で/見て/速く」描く指示構成と質的変化 -保育・教育専攻学生へのメモリードローイング指導の実践を通して-(第45 回美術科教育学会神戸大会(on-line開催))
5. 2022/09 創造型プログラミング学習の教育内容ー保育・教育専攻学生の回転を主題とした感性的表象群と質問紙調査の分析からー(第61回大学美術教育学会 宮崎大会(on-line開催))
全件表示(17件)
■ 著書・論文歴
1. 2018/10 著書  初等図画工作科教育
(第11章 図画工作科の指導計画 担当)   (共著) 
2. 2017/04 著書  子ども学への招待 : 子どもをめぐる22のキーワード
(第17章 線描と子ども 担当)  190-201頁 (共著) 
3. 2023/09 論文  芸術的表出と分析的省察によるポートフォリオの教育的効果
―教員養成における「子ども美術」の学びの視覚化の検討― 未来の保育と教育 ― 東京未来大学保育・教職センター紀要 ― 第10 号 (10) (共著) 
4. 2023/03 論文  芸術知概念に基づく感性的表象の分析指標モデルの構築とその検討 
-木を描こう/ヒーロー孔雀明王/リベット工作の教材実践からー 美術科教育学会誌「美術教育学」 (44),181-192頁 (単著) 
5. 2023/03 論文  創造型プログラミング学習の教育内容
―保育・教育専攻学生の感性的表象群と質問紙調査の分析から― 大学美術教育学会「美術教育学研究」第55 号(2023) (55),161-168頁 (共著) 
全件表示(23件)
■ 学歴
1. 1999/04~2001/03 茨城大学 教育学研究科 教科教育専攻美術教育専修 修士課程修了 教育学修士
2. 1980/04~1984/03 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程 卒業
■ 職歴
1. 2020/04~ 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 准教授
2. 2016/04~2020/03 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 講師
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2017/04 「子ども学への招待-子どもを巡る22のキーワードー」第16章線描と子ども
2. 2012/01 日本文教出版株式会社美術教科書「美術2・3下」P32 「仏像の美」
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2021/03 教員の意欲 ベストティーチャー賞 (担当科目 造形表現指導法)
2. 2018/04 ベストティーチャー賞 (担当科目:子ども美術)
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2016/11 第47回世界児童画展 国内の部一次審査 審査員
全件表示(6件)
■ 主要学科目
子ども美術、初等図画工作科教育法、通信課程教育実習事前指導
■ 所属学会
1. 1999/04~ 美術科教育学会
2. 2016/04~ 大学美術教育学会
3. 2019/06~ 日本ホリスティック教育/ケア学会
4. 2023/11~ 日本美術教育連合
■ 資格・免許
1. 1984/03/23 教育学士(千葉大学教育学部小学校教員養成課程)
2. 2001/03/23 教育学修士(茨城大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2025/03  教師教育における「芸術知」の方法論的解明 -表象と感性の融合を図るプログラム開発- 基盤研究(C)(一般) (キーワード:芸術知、感性的表象、方法論的解明、美術教育、教師教育)
■ 講師・講演
1. 2024/03/14 〈残したい記憶を絵日記のように描く②〉令和5年度記憶画公開講座
2. 2024/02/22 〈残したい記憶を絵日記のように描く①〉令和5年度記憶画公開講座
3. 2023/10/19 豊島区ファミリーサポートセンター フォローアップ講習会「手を働かせる環境と子どもの成長」
4. 2023/06/18 中高生対象 デフォルメ(強調と省略)を学ぶアートワークショップ
5. 2023/03/02 〈残したい記憶を絵日記のように描く②〉記憶画公開講座
全件表示(20件)
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2023/12 KOKI44 2023(茨城県つくば美術館)
2. 2006/11 水彩画個展「あたたかきもの」(茨城県立図書館ギャラリー)
3. 1986/12~ グループ鴇展(ギャラリーサザ)
■ 委員会・協会等
1. 2023/04~ 全国大学造形美術教育教員養成協議会 委員
2. 2018/09~ 美術科教育学会授業研究部会 コアメンバー
■ ホームページ
   https://www.tokyomirai.ac.jp/faculty/child/teacher/takahashi.html
■ 受賞学術賞
1. 2015/02 日本教育公務員弘済会 第20回日教弘教育賞個人部門奨励賞 (実践研究論文「身体性との関連を重視する「スローイラスト」 ― 人物表現基礎プログラムの試み ―)
■ 現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:美術教育、記憶画、造形ワークショップ、感性、芸術知)