(最終更新日:2023-09-22 09:14:07)
  イマイ ヤスハル   YASUHARU IMAI
  今井 康晴
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2019/08 育ちと学びをつなぐ幼小接続(3)-幼小接続に関するキーワードの既知と幼小による違い-(保育教諭養成課程研究会第6回大会)
2. 2018/11 育ちと学びをつなぐ幼小接続(2)-幼小接続に関するキーワードの既知と研修の参加回数に関する調査―(保育教諭養成研究会第5回大会)
3. 2017/06 大正自由教育期における幼小接続思想に関する一考察―東京女子師範学校附属幼稚園の3主事に焦点をあてて―(世界新教育学会)
4. 2017/05 保育者養成校における「幼小接続」に対する学生理解の実態(その3)(保育教諭養成研究会第4回大会)
5. 2016/05 「保育者養成校における「幼小接続」に対する学生理解の実態(その2)(保育教諭養成研究会第3回大会)
全件表示(25件)
■ 著書・論文歴
1. 2020/09 著書  フレーベルの幼稚園の原理-批判的検討-  75-138頁 (共著) 
2. 2020/06 論文  保育所保育指針における子育て支援に関する一考察 東京保育専門学校研究紀要 (2) (単著) 
3. 2020/04/10 著書  エピソードから楽しく学ぼう保育内容総論  159-185頁 (共著) 
4. 2020/03 論文  教職、保育職養成大学におけるICTの活用に関する一考察―FD研修の在り方に焦点を当てて― 教育改善(FD)年報5 (5) (単著) 
5. 2019/12/10 著書  教育の知恵60   (共著) 
全件表示(67件)
■ 学歴
1. 明星大学 教育学研究科 教育学専攻 博士前期課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2020/04~ 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 准教授
2. 2015/04~2020/03 東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻 講師
■ 所属学会
1. 2014/04~ 日本保育学会
2. 2010/06~ 日本幼児教育学会
3. 2010/04~ 世界新教育学会
4. 2009/05~ 日本カリキュラム学会
5. 2000/04~ 日本ペスタロッチ―・フレーベル学会
全件表示(7件)
■ 講師・講演
1. 2019/11 小学校に向けて今できる大切なこと
2. 2019/11 男性保育士の課題と可能性
3. 2019/09 小学校との接続
4. 2019/02 小学校ってどんなところ?
5. 2018/02 子育て支援行政に関する研究―歴史的展開にみる本質的課題―
全件表示(12件)