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    (最終更新日:2023-12-20 20:27:46)
  イソ ユキコ   YUKIKO ISO
  磯 友輝子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2023/09/15 保育者が長く職場で働くために:保育者の職場の人間関係とコミュニケーション、社会的スキルを中心に(日本心理学会第87回大会)
2. 2023/08/10 中学校における自己調整学習法講座の実践(日本教育心理学会第65回総会)
3. 2022/09/18 保育現場における職員間コミュニケーションを円滑にするための工夫(日本応用心理学会第88回大会)
4. 2022/09/04 保育士同士の非効果的なコミュニケーション(産業・組織心理学会第37回大会)
5. 2021/08 ストレスマインドセット介入によるストレス認知への影響(日本応用心理学会第87回大会)
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■ 著書・論文歴
1. 2022/09/30 著書  応用心理学ハンドブック   (共著) 
2. 2022/03/31 論文  オノマトペの使用による印象形成:言葉による装いの効果 東京未来大学研究紀要 16,67-77頁 (共著) 
3. 2022/03/29 論文  対人ストレスに注目したストレス・マインドセット介入によるストレス認知への影響 モチベーション研究 11,23-39頁 (共著) 
4. 2021/03/06 著書  Before/Withコロナに生きる社会をみつめる  2-20頁 (共著) 
5. 2019/12/05 論文  モチベーションに関わる評価者と被評価者間のコミュニケーション 学校運営 61(701)(9),12-15頁 (単著) 
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■ 学歴
1. 2002/04~2006/03 大阪大学 人間科学研究科 博士後期課程単位取得満期退学
2. 2000/04~2002/03 大阪大学 人間科学研究科 博士課程 修士(人間科学)
■ 職歴
1. 2021/04~2022/03 立正大学 心理学部 非常勤講師
2. 2020/04~ 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 教授
3. 2016/04~2017/09 国際医療福祉大学 成田キャンパス 看護学部 非常勤講師
4. 2012/04~ 東京未来大学モチベーション研究所 研究員
5. 2012/04~2020/03 東京未来大学 モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科 准教授
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2020/04~ 東京未来大学通信課程テキスト科目「ポジティブ心理学」学習の手引き
2. 2016/04~ 東京未来大学通信課程テキスト科目「対人コミュニケーション論/コミュニケーションの心理学」学習の手引き
3. 2014/04~ 東京未来大学メディア授業「心理学研究法」授業コンテンツ
4. 2013/04~2016/03 東京未来大学通信課程テキスト科目「コミュニケーションの心理学」学習の手引き
5. 2009/04~2016/03 東京未来大学通信課程テキスト科目「対人コミュニケーション論」用テキスト
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
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■ 主要学科目
コミュニケーションの心理学、コミュニケーション・スキル
■ 所属学会
1. 2022/01~ 日本保育学会
2. 2008/05~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2008/01~2018/12 Society for Personality and Social Psychology
4. 2006/04~ 日本応用心理学会
5. 2009/04~2010/03 ∟ 学会活性化委員会幹事
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2020/11/27~2020/11/27 株式会社ニッペコ 第2回モチベーション研修 講師
2. 2019/07/19~2019/07/19 株式会社ニッペコ モチベーション研修 講師
3. 2009/04/20~2009/04/21 りそな銀行 新入社員研修講師
■ 資格・免許
1. 2023/04/08 公益社団法人 日本心理学会認定心理士(第70868号)
■ 社会における活動
1. 2023/09 東京都墨田区立立花吾嬬の森小学校 教員研修「学習意欲に関する共同研究の成果に基づいた取組:学習意欲に関わる心理的な要素と周囲の大人(教員・保護者)の関わり」講師
2. 2023/05 東京都立第五商業高等学校出張講義「思いを伝えるスキル」
3. 2022/11 東京都墨田区立文化中学校 講座「学習習慣を身につけよう」(3回目)講師
4. 2022/10 東京都墨田区立文化中学校 講座「学習習慣を身につけよう」(2回目)講師
5. 2022/10 東京都墨田区立文化中学校 講座「学習習慣を身につけよう」(1回目)講師
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~  潜在保育士の保育士就労促進に対する職場の人間関係と社会的スキルトレーニングの効果 挑戦的研究(萌芽) 
2. 2010/04~2013/03  相互作用「場」を活性化するコミュニケーション力の研究 基盤研究(B) 
3. 2008/04~2012/03  幼児・児童における未来型能力育成システムならびに指導者教育システムの開発 基盤研究(A) 
4. 2007/04~2009/03  メタ・コミュニケーション能力の向上に関わる要因の検討 若手(スタートアップ) 
5. 2007/04~2010/03  対人コミュニケーションを活用した社会的スキル・トレーニングの研究 基盤研究(B) 
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■ 委員会・協会等
1. 2019/11~2023/10/31 日本心理学会 認定心理士資格認定委員会 委員
2. 2018/02/06 東京都墨田区教育委員会平成29年度第3回「すみだ学力向上推進会議」 アドバイザー
3. 2017/09/02~2017/09/03 産業・組織心理学会第33回大会実行委員会 委員
4. 2015/09/05~2015/09/06 日本応用心理学会第82回大会実行委員会 委員
5. 2010/04~2020/03 東京都足立区建築紛争調停委員会 紛争調停委員
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■ 受賞学術賞
1. 2020/12 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ 令和2年度ヒューマンコミュニケーション賞(HC賞) (保育士同士の効果的なコミュニケーション)
2. 2018/12 日本応用心理学会 日本応用心理学会第85回大会優秀大会発表賞 [第2部門] 教育・発達・人格 (小中学生の学習行動を促進する介入方法の検討(1)-自己価値への介入が自己評価に及ぼす影響-)
3. 2018/12 日本応用心理学会 日本応用心理学会第85回大会優秀大会発表賞 [第2部門] 教育・発達・人格 (小中学生の学習行動を促進する介入方法の検討(2)-利用価値への介入が理科の価値認知・興味追求に及ぼす影響-)
4. 2008/06 日本グループ・ダイナミックス学会 日本グループ・ダイナミックス学会第55回大会優秀学会発表賞 [ロング・スピーチ部門] (関係継続の予期が対人コミュニケーションに及ぼす影響)
■ 現在の専門分野
社会心理学 (キーワード:社会心理学、対人コミュニケーション、社会的スキル)