シノハラ キョウコ   KYOKO SHINOHARA
  篠原 京子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
発表年月日 2000/08
発表テーマ 中学校における作文 指導法の研究-論理的 思考力・表現力の育成
会議名 第98回全国大学国語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催期間 2000/08
発表者・共同発表者 篠原京子
概要 複雑化する現代社会では、「演繹論理」主体から「帰納論理」主体へと移行してきていること、「帰納論理」の発達による詳細な記録や実験報告が、文学における描写の発生に大きく関係していることを述べた。論理的思考の歴史的変遷を考察し、中学校の作文指導を通して、論理的思考力・表現力を育成するための方法を具体的に提示し、今後の「生きる力」の育成には、構成を中心とした作文指導が効果的であることを提案した。