オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
発表年月日 2021/08
発表テーマ 合理的配慮の必要な子どもたちの支援に関する教材の評価: KJ 法による自由記述の分類を通して
会議名 日本教育心理学会第63回総会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 井梅由美子・藤後悦子・大橋 恵
概要 オンライン発表。
本研究では,習い事場面に焦点をあて,合理的配慮が必要な子どもの特性理解とその対応例をまとめた教材を作成しその効果を検討した。教材を子どもの発達に気になる事があると回答した母親142名に見てもらい,自由記述にて感想を求めた。KJ法により分類し10のカテゴリーが得られた。「新たな気づき」や「ためになる」といった意見が見られ,教材の一定の有効性が示された。また「周囲に読んで欲しい」というニーズも見られ,当事者だけでなく,周囲の大人への周知という意味でもこのような教材は有効であると考えられる。(18K03119)