トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2015/08
発表テーマ 保育者養成における学生の省察力育成の試み(1)―AIミニ・インタビュー
会議名 日本教育心理学会 第57 回総会
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 朱鷺メッセ
発表者・共同発表者 利根川智子・音山若穂・三浦主博・井上孝之・織田栄子・上村裕樹
概要 保育者養成において,省察力の育成は重要な課題である。本研究ではワールド・カフェに加えて,ホールシステム・アプローチの一手法であるAI(Appreciative Inquiry; Whitney et al., 2002) の中から,AI ミニ・インタビューを取り上げ,実習事後指導に活用し,保育者省察尺度を用いてその効果を検証することとした。その結果,項目によって異なる傾向が認められた。AI ミニ・インタビューにおける取り組みの温度差や学生に進行の見通しが立やすいようにするなど,今後検討の余地があるだろう。(担当部分:研究全体を担当した)(本研究は平成26年度日本学術振興会科学研究費(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)24500887の助成を受けた。)p. 626