トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
発表年月日 2012/11
発表テーマ 現任保育士の園外研修における対話型アプローチの研修効果
会議名 日本教育心理学会 第54回総会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 音山若穂・井上孝之・三浦主博・利根川智子・上村裕樹・河合規仁・和田明人・安藤節子
概要 現任保育士の研修におけるワールド・カフェによる研修効果を探ることを目的として,集団雰囲気尺度,保育者省察尺度を用いて,現任保育士と学生への実施効果を測定した。その結果,現任保育士の研修においても学生と同様にカフェ実施中にポジティブな雰囲気が持たれ,好意的に捉えられること,話題について他者との会話を通しての省察がおこなわれること,保育の問い直しや反省等研修テーマに関連した内容に焦点化されること等が示された。(担当部分:研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不能)(本研究は社団法人全国保育士養成協議会平成23年度ブロック研究助成「保育現場及び保育士養成校における学び(研修・養成教育)に関する研究,ならびに平成24年度文部科学省科学研究費(学術研究助成基金助成金)基礎研究(C)24500887の助成を受けた。)(発表論文集, p. 240)