コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2004/08
発表テーマ How was scientific literacy acquired?: The effect of collaborative discovery learning with an association scheme
会議名 XXVⅢ International Congress of Psychology
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
国名 中華人民共和国
開催地名 Beijing
発表者・共同発表者 Hiroko Kobayashi
概要 理科教育における実験・観察活動において,仮説と実験結果を結びつける活動を重視するよう方向づけ,話し合い活動を取り入れた指導法下での,学習過程を検討した。その結果,提案した指導の下では,各個人が「実験結果から何が言えるか」を考え,さらにその考えの正確性を話し合い活動の中で検討することによって,新たな理解を構築していくことが明らかとなった。