コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2011/07
発表テーマ 抽象度の異なる複数の説明の教授が「てこの規則性」の理解に及ぼす影響
会議名 日本教育心理学会第53回総会(発表論文集p.26)
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 教授者が「てこの規則性」を説明する際に抽象度の異なる複数のモデルを教授することで,各学習者が納得のいくものを利用して学習を進められるのではないかと考えた。そして,こうした教授によって,概念変化が促進されるかを検討し,報告した。