コバヤシ ヒロコ   HIROKO KOBAYASHI
  小林 寛子
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2007/09
発表テーマ 協同的発見学習における「仮説評価スキーマ」教示の効果――協同的発見学習場面で担う役割と「仮説評価スキーマ」使用の関連――
会議名 日本心理学会第71回大会(発表論文集p.1147)
主催者 日本心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 小林寛子
概要 中学2年生の,作用・反作用の単元における協同的発見学習を用いて,「仮説評価スキーマ」を教示することが,学習スキルの獲得を促すかを検討した。結果,「仮説評価スキーマ」の教示は,もともとの学力が低い学習者により有効であることが明らかとなった。