カワグチ メグミ   MEGUMI KAWAGUCHI
  川口 めぐみ
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   講師
発表年月日 2021/07
発表テーマ Subjective comprehension and evaluation of e-learning by commuting college students in Japan: The case of asynchronous e-learning.
会議名 14th meeting of Asian Association of Social Psychology (p.196)
主催者 Asian Association of Social Psychology
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 Seoul,
発表者・共同発表者 Megumi, M. Ohashi, Megumi Kawaguchi, and Yumiko Iume
概要 オンラインポスター発表(no.15, book of abstract p.116)。急遽非同期型遠隔授業を受けることになった通学課程大学生の,eラーニングに対する評価と態度把握を目的とし,スライドを用いた非同期型授業に対する主観的理解度とそう考える理由に加え,動機づけ,遠隔授業の長所への満足度と短所への不満などについて調査した。その結果,遠隔授業の長所として「便利さ」「明瞭さ」,短所として「単方向性」「モチベーション維持困難」が抽出され、これらが対面授業と比較して遠隔授業を高く評価していることが示された。