ハニタ ケンジ   KENJI HANITA
  埴田 健司
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2008/09/19
発表テーマ ある商品を思い出すと別の商品を忘れるか?-広告商品における検索誘導性忘却とその解除-
会議名 日本心理学会第72回大会(発表論文集 p. 77)
主催者 北海道大学
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 北海道札幌市
発表者・共同発表者 埴田健司, 村田光二
概要 広告中の商品名の想起に関して実験を行った。その結果、ある商品カテゴリーの一部の商品を想起すると、同じカテゴリーの別の商品の想起が困難になることが示された。また、この状態は広告に再接触することによって解消されることが示された。