ハニタ ケンジ   KENJI HANITA
  埴田 健司
   所属   東京未来大学  モチベーション行動科学部 モチベーション行動科学科
   職種   准教授
発表年月日 2008/07/21
発表テーマ Remembering advertisements leads to forgetting other advertisements
会議名 The 29th International Congress of Psychology
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 Berlin, Germany
発表者・共同発表者 Hanita, K. & Murata, K.
概要 広告中の商品名の想起に関して実験を行った。その結果、ある商品カテゴリーの一部の商品を想起すると、同じカテゴリーの別の商品の想起が困難になるが、この状態は広告に再接触することによって解消されることが示された。また、商品カテゴリーと同時に商品を販売する企業を意識させた場合でも、上記と同様の効果が得られた。