コバヤシ クミ   KUMI KOBAYASHI
  小林 久美
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 Thematicアプローチによる就学前教育における環境教育の教材開発と実践 ー英国の事例を基にした食育と数に関する事例研究ー
執筆形態 共著
掲載誌名 未来の保育と教育 : 東京未来大学実習サポートセンター紀要 : the journal of childcare and education
掲載区分国内
出版社・発行元 東京未来大学実習サポートセンター
巻・号・頁 7,93-105頁
著者・共著者 小林 久美,中和渚
概要 領域横断的な学習の視点から環境教育の実施の可能性を探るため,食育と算数 を軸として開発・実践した環境教育の学習活動でいかに幼児の対話が展開し,彼らの学びがいかに 各領域の目標に関連づけられるのかを明らかにする.教材開発では STEM 教育の教科・領域の統合の 度合いに着目したThematicアプローチを採用し,食育と数の内容を含めた教材を開発した. こども園の年長児16名を対象として実践を実施し,保育者と幼児の活動内容・発話から,幼児の学びを発 話から質的に検証した.その結果,複数の場面で保育士との対話や幼児同士の対話から環境・食・ 数に関する学びがあることが確認できた.テーマの中での各小活動の分断が課題として残るが, 幼児が柔軟に学んでおり, 開発教材が食育や数の学びに対して有効であると示された.