オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 配慮が必要な子の親に対する教育教材の効果:習い事を通した関わり方と価値観
執筆形態 共著
掲載誌名 東京未来大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 東京未来大学
巻・号・頁 16,155-164頁
著者・共著者 藤後 悦子・井梅 由美子・大橋 恵・吉岡尚美・内田匡輔
概要 子どもの習い事に関する意識や対応方法について、配慮が必要な子どもの特性を踏まえた理解を促すことを目的とした親向け教材を開発し、その効果を検証した。調査対象は、習い事を行っている配慮が必要な小学生4~6年生の子がいる母親142名であった。オンラインで教材を黙読後、子どもの習い事への意識の変化を検討した。その結果、教材の理解や有用性について半数以上が肯定的な評価を示し、習い事への価値観のうち「成果・勝利」「根性・努力」は得点が減少した。以上より、本教材は一定の効果を示したといえよう。(18K03119)