オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 絵本を通した親教育の試み:子どもの存在「Being」を重視する視点の獲得を目指して
執筆形態 共著
掲載誌名 早期発達支援研究
掲載区分国内
出版社・発行元 こども家族早期発達支援学会
巻・号・頁 4,9-20頁
担当区分 最終著者
著者・共著者 藤後悦子・井梅由美子・大橋 恵
概要 近年、子どもへの教育熱は高まり、短期的な成果を求める傾向が強まっている。親は子どもに成果を感じられない時、子どもに過干渉や支配的な態度でふるまうことがある。これは特別な配慮が必要な子どもにも当てはまる。本研究は、子どもの存在そのものを肯定する「Being」を保証する親教育として、200名の母親を対象に作成した絵本を読ませ、その効果を検証した。