オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 文科系学生の心理統計の授業理解に影響を与える要因についての予備的研究
執筆形態 単著
掲載誌名 東京未来大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 学校法人 三幸学園 東京未来大学
巻・号・頁 2,61-66頁
著者・共著者 大橋 恵
概要 文科系大学生を対象に、心理統計の理解を促すためにはどのような要因が影響するのかを探索的に調べた。その結果、本人が数学を苦手と感じているか得意と感じているかにかかわらず,毎週授業に出席し,毎週課題を解いて提出することによって文科系学生の心理統計の学習は進むことを実証的に示した。授業を理解している程度には数学的な準備状況はあまり影響していなかった。
DOI 10.24603/tfu.2.0_61
ISSN 18825273
NAID 110009559771
PermalinkURL https://doi.org/10.24603/tfu.2.0_61