オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 社会性につまずきのある小学校低学年児童への支援の試み:小学校内でのソーシャルスキル・トレーニング実践
執筆形態 共著
掲載誌名 東京未来大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 東京未来大学
巻・号・頁 4,65-75頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 大橋 恵,坪井 寿子,藤後 悦子,伊藤 恵子,山極 和佳,府川 昭世
概要 本稿では,小学校や教師と,心理学部の教員や学生とを大学が連携,活用し,コンサルテーションを行った実践例を報告する。具体的には,小学校生活において主に社会性のつまずきを抱えている小学校2,3年男児4名を対象に,小集団によるソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実施し,その効果を検討した。その特徴として,日常子どもたちが生活している小学校内で行ったこと,子どもたちの様子に応じて内容を適宜変更したこと,プログラム内での行動の変化だけではなく内面的側面や教室での様子の評定など多面的に効果測定を行ったことなどが挙げられる。その結果,SST活動中の行動には,ルール違反や不適切な発声や身体の動きにおいてSST実施前後で改善がみられた。一方,教室内の行動においては,その効果の般化は示されなかった。
DOI 10.24603/tfu.4.0_65
ISSN 18825273
NAID 110009577189
PermalinkURL http://id.ndl.go.jp/bib/11025756