オオハシ メグミ   Megumi M. OHASHI
  大橋 恵
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 配慮が必要な子の親に対する教育教材の効果―習い事を通した関わり方と価値観―
執筆形態 共著
掲載誌名 東京未来大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 東京未来大学
巻・号・頁 17,155-164頁
総ページ数 8
著者・共著者 井梅由美子・藤後悦子・大橋 恵・吉岡尚美・内田匡輔
概要 本研究では,発達障害等,発達に課題がある子どものスポーツ指導に関する教材を作成し,その効果を検討した。大学生260名を対象にパワーポイントに音声をつけた動画教材を提示し、教材視聴前後にアンケートを実施した。その結果,発達に課題がある子どもの指導に関する項目では望ましい対応への変化が見られ,成果・勝利主義の得点は教材視聴後に減少した。(20K11346)
DOI 10.24603/tfu.16.0_155
PermalinkURL https://doi.org/10.24603/tfu.16.0_155