トネガワ トモコ   TOMOKO TONEGAWA
  利根川 智子
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 保育者養成学生の継続的学習意識の獲得に向けた問題解決型学習の試行
執筆形態 共著
掲載誌名 帯広大谷短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (51),17-26頁
担当範囲 研究の全体に関わったが,共同研究につき本人担当分抽出不可能
著者・共著者 上村裕樹・音山若穂・和田明人・利根川智子
概要 本研究は,保育者養成段階にある学生が,保育者として必要な資質であるとされる学習し続ける力,すなわち継続的学習意識を獲得することが可能となる教育手法の必要性に注目し,帯広大谷短期大学において,問題解決型学習の手法を取り入れた授業に関する実践報告である。問題解決型学習の試行にあたっては,帯広大谷短期大学では,対話的アプローチの手法であるワールド・カフェを中心とした実践を既に保育者の資質向上の取り組みとして実施していたため,問題解決の過程への参画と実践的課題の解決における効果として問題解決型学習がある程度の効果を期待出来ることが確認された。また,保育者にとって自身の実践の振り返りを含めて学習し続けることにより質向上が図られるといった,学習による問題解決能力の醸成についても,学生が体験的に理解しやすいことがある程度示された。今後の課題としては,問題解決型学習が保育者養成における教育手法としてあげられる効果について,検証するとともに,他の実践的問題の解決に向けた更なる積み重ねと検証が必要であると考える。