イマイ ヤスハル   YASUHARU IMAI
  今井 康晴
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/12/01
形態種別 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
標題 1960年代米国における学問中心カリキュラム開発に関する一考察―音楽科に焦点をあてて―
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部,学習開発関連領域
巻・号・頁 (56),29-37頁
著者・共著者 今井康晴
原著者 今井康晴
概要 本論文では、学問中心カリキュラムにおける音楽科の動向について考察した。学問中心カリキュラムでは、非科学的教科を軽視する風潮があり、学術的研究においても同様の傾向である。そこで、音楽科教育におけるカリキュラム改革の動向を明らかにし、提案された音楽科の学習法などについて検討した