カワハラ マサト   MASATO KAWAHARA
  川原 正人
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科心理専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 講義場面における学生の集中イメージに関する予備的研究
執筆形態 単著
掲載誌名 川村学園女子大学研究紀要
出版社・発行元 川村学園女子大学図書委員会
巻・号・頁 21(1),229-243頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 川原 正人
概要 大学の講義場面おける学生の集中イメージを在るべき集中概念と実感としての集中という2面として捉え、それぞれの集中イメージについて類型化を試みた。在るべき集中概念は,調和的集中,能動的集中,内閉的集中の3因子,実感としての集中は,相互交渉,思考散策,交渉拒否,発散的行動,感情耽溺,趣味的没頭の6因子であった。これらの側面から、学生がどのように集中を形成していくのか、あるいは求められている集中状態から逸れていくのかということを検討した。
ISSN 09186050
NAID 120006321024