ニシムラ ミホ   MIHO NISHIMURA
  西村 実穂
   所属   東京未来大学  こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 現場と大学との協働による園内研修の試み
執筆形態 共著
掲載誌名 東京未来大学研究紀要
出版社・発行元 学校法人 三幸学園 東京未来大学
巻・号・頁 9(0),191-200頁
著者・共著者 及川 留美,小野崎 佳代,福崎 淳子,西村 実穂,坂本 晴代,楠 敦子
概要 現場の保育者と大学の研究者が参加して行われてきたH 保育園における園内研修の事例を分析し、「参加型園内研修」の意義と課題について考察する。 研修は乳児クラスの各年齢において2 回行われ、保育実践の可視化および保育の課題の明確化を促すステップ1、保育の省察および新しい実践の模索としてのステップ2、保育実践の共有および保育実践の応用可能性の検討としてのステップ3 で構成されていた。参加型園内研修の意義は、3 つのステップからなる保育実践における行為の中の知の生成であるといえ、そこでの研究者の役割は、保育者自身の知の生成過程を支えることであるということが示唆された。
ISSN 18825273
NAID 130007530291