HIROKO TORIUMI
   Department   Tokyo Future University  Department of Child Psychology Speciality of Childcare, School of Child Psychology
   Position   Lecturer
Date 2019/10/26
Presentation Theme 乳児観が乳児に対する保育や学習に及ぼす影響ー保育者養成校の学生を調査対象としてー
Conference 第16回日本子ども学会議
Conference Type Domestic
Presentation Type Poster
Contribution Type Collaborative
Country Japan
Publisher and common publisher 鳥海弘子,浅井拓久也
Details 育者養成校の学生が乳児をどのように捉えているか(乳児観)、乳児保育やその学習をどのように捉えているかを明らかにした。その結果として、乳児観は「大切な存在」「これから成長していく存在」「大人の支援を必要とする未熟な存在」「純粋で無垢な存在」の4つのカテゴリ、乳児に対する保育のあり方は「健康や安全に配慮すること」など5つのカテゴリ、乳児保育に対する学習は「病気やアレルギーの対応方法」など5つのカテゴリを抽出した。