HIROKO TORIUMI
Department Tokyo Future University Department of Child Psychology Speciality of Childcare, School of Child Psychology Position Lecturer |
|
Date | 2019/10/26 |
Presentation Theme | 乳児観が乳児に対する保育や学習に及ぼす影響ー保育者養成校の学生を調査対象としてー |
Conference | 第16回日本子ども学会議 |
Conference Type | Domestic |
Presentation Type | Poster |
Contribution Type | Collaborative |
Country | Japan |
Publisher and common publisher | 鳥海弘子,浅井拓久也 |
Details | 育者養成校の学生が乳児をどのように捉えているか(乳児観)、乳児保育やその学習をどのように捉えているかを明らかにした。その結果として、乳児観は「大切な存在」「これから成長していく存在」「大人の支援を必要とする未熟な存在」「純粋で無垢な存在」の4つのカテゴリ、乳児に対する保育のあり方は「健康や安全に配慮すること」など5つのカテゴリ、乳児保育に対する学習は「病気やアレルギーの対応方法」など5つのカテゴリを抽出した。 |