オカムラ エイ
  岡邑 衛
   所属   千里金蘭大学  栄養学部 栄養学科
   職種   准教授
発表年月日 2014/11
発表テーマ 若手教師の変容に関する一考察―都市部公立中学校におけるフィールド調査から―
会議名 第66回関西教育学会大会 発表要旨収録p53
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
開催地名 滋賀大学
概要 公立中学校のけるフィールドワーク調査の分析を踏まえ、授業以外の場面における同僚教師によるメンタリング機能に着目し、教師の成長について、クラムによるメンタリングの概念を援用し、「やりがいのある仕事の割り当て」、「受容と確認」、「役割モデリング」が行われていることを実証的に示した。また、メンタリングがメンター自身の省察を促し、同時に、学校全体の危機の予防につながっている可能性を示した。