オカムラ エイ
  岡邑 衛
   所属   千里金蘭大学  栄養学部 栄養学科
   職種   准教授
発表年月日 2017/08
発表テーマ 積極的生徒指導としての学年劇の実践―公立中学校におけるフィールドワークよりー
会議名 第26回日本特別活動学会大会 研究発表要旨集録p29
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
開催地名 椙山女学園大学
概要 特別活動の文化的行事に着目し、中学校における学年劇の実践に焦点をあて、学年劇の実践の中で積極的生徒指導が機能するメカニズムの一端を、公立中学校でのフィールドワークデータをもとに、実証的に明らかにした。その結果、積極的生徒指導として生徒の主体性等の向上の背景には、学年劇特有の理由として希望する役割につきやすいこと、また、行事が伝統あるものと認識されていること、そして教師が生徒の主体性等を活かす指導を行っていることが挙げられた。