ササモト ミサ   sasamoto misa
  笹本 美佐
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/06
形態種別 その他
標題 トランスパーソナルな視座からのケアリング・リタラシーを育む精神看護学教育の開発と評価
執筆形態 共著
掲載誌名 平成22-24年度 科学研究費補助金 基盤研究C 研究成果報告書
掲載区分国内
著者・共著者 戸村道子,笹本美佐,稲岡文昭
概要 ケアリング・リタラシーを育むために看護学生の知を臨床実践の体験を統合し、知覚・理知・黙想の3つの『眼』の涵養を目標として、Scheinの内面のプロセスを看護教育に応用した教育方法を示した。<見えるもの>のみでなく<見えないもの>の中から見出そうと知覚する「知覚の眼」を育み、他者との関係性で生じている現象を的確に認識する「理知の眼」、それらを創造的な側面を含めた「黙想の眼」に向ける教員と学生の知的協働作業の重要性が示唆された。