タニムラ アヤコ   tanimura ayako
  谷村 綾子
   所属   千里金蘭大学  教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/03
形態種別 学位論文(その他)
査読 査読あり
標題 ノーマリゼーション理念の研究―教育のノーマリゼーションに向けて(学位論文・教育学学士)
執筆形態 単著
掲載誌名 教育行財政論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 京都大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室
巻・号・頁 (第7号),54-65頁
概要 ノーマリゼーション理念の北欧、北米、日本における比較検討と、教育における統合と分離の方向性を検討した。北米においてノーマリゼーションの概念を展開したヴォルフェンスベルガーは、社会的逸脱と対人処遇の関係から、行動の適応的変容と社会的受容の二つをノーマリゼーションの目標に据えた。その主張は、単なる障害者の社会「参加」ではなく、社会を作り、また社会に作られる者としての、人間としての障害者理解のあり方を示唆するものである