ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 その他
標題 米国における看護教員の授業力向上の取り組み
執筆形態 共著
掲載誌名 「Journal of Wellness and Health Care」
掲載区分国内
巻・号・頁 44(1),53-39頁
著者・共著者 共著者:池内里美、合田友美、木原俊行、西田好江
概要 本研究は、日本の看護教員の授業力向上に向けた示唆を得るために米国の看護教員の授業力向上のための取り組みを明らかにすることである。米国のテキサス州およびカリフォルニア州の看護師養成機関で勤務する看護教員7名を対象に2015年5月から9月に授業力を高めるための取り組みに関する半構成的面接を約30分間から90分間実施した。その結果、米国の看護教員の授業力向上に向けた取り組みに関する104の文脈より29サブカテゴリーから、【州で義務付けられた継続教育】【豊富な研修内容の提供】【教員の自立支援体制の整備】などの9カテゴリーが抽出され、最終的に学外の取り組み、学校組織の取り組み、教員個々の取り組みの3つの側面に分類された。