ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/12
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 Effective Clinical Teaching Behaviors(ECTB)評価スケールを用いた看護実習指導の分析 -第2報-
執筆形態 共著
掲載誌名 「川崎医療短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (24),19-24頁
著者・共著者 共著者:影本妙子、中西啓子、角名香代、合田友美
概要 学生数増員前後のA短期大学看護学科3年生を対象に、ECTB評価スケールを用いて臨床指導者の実習指導に対する評価を調査した。分析の結果、以下の3点が明らかになった。①「学生定員50名の学生」と「定員80名へ増員後の学生」の実習指導に関する評価を比較した結果、有意差を認めなかった。②増員後の学生は「学習への刺激」「学生への理解」に対する要望が高かった。③増員後には「実践的な指導」「「理論的な指導」「学習意欲への刺激」「学生への理解」のほぼ全項目において評価点が上昇していた。