ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/12
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 教員による臨地実習指導に対する看護学生の受け止め方
     "
執筆形態 共著
掲載誌名 「川崎医療短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (30),23-27頁
著者・共著者 共著者:黒田裕子、合田友美、小薮智子、新見明子"
概要 A短期大学看護学科に在籍する112名を対象として教員の臨地実習指導を学生がどのように受け止めたかを自由記述にて回答してもらった。得られた回答を内容の類似性に基づいてサブカテゴリー、カテゴリー化した。結果、自己成長につながった指導は「方向性を示す指導」「頑張りを評価する指導」「学生主体の指導」「経験の機会を設定する」「同行指導」「モデルを示す指導」「自己理解を促す指導」「頑張りを評価する指導」「気持ちを支える指導」の9カテゴリーに分類された。また、受け入れられなかった指導には、「方向性が定まらない指導」「無理解な指導」「解釈的な指導」「指導のタイミング」「他者との比較」「実習目標の意識化を促す指導」「過度な期待」「学生が主体とならない指導」「感情的な指導」の9カテゴリーがあった。