ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/12
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 成人看護学慢性期・終末期の実習指導の分析-ECTB評価スケールを用いて-
執筆形態 共著
掲載誌名 「川崎医療短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (28),27-31頁
著者・共著者 共著者:影本妙子、合田友美、大島亜由美、中西啓子
概要 ECTB評価スケールを用いて、成人看護学実習の指導者である3年目以上の看護師(以下、指導者とする)と看護科3年生(以下、学生とする)を対象に、実習指導について調査・分析した。その結果、以下が示唆された。①学生と指導者の比較では、「実践的な指導」「理論的な指導」「学習意欲への刺激」のほとんどの項目について学生の方が評価が高く、学生は実習指導を肯定的に受け止めていた。②「学生への理解」の要素は、指導者の評価が高く、指導者は学生に対して配慮していると考えていた。しかし、学生の評価がそれをやや下回っていることから、学生は配慮されていてもそれ以上の不安感や緊張感をもっているといえる。