photo
    (最終更新日:2021-05-26 09:12:23)
  ナカムラ ヒトシ   NAKAMURA Hitoshi
  中村 仁志
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   助教
■ 著書・論文歴
1. 著書  『生活科・総合的学習の系譜と展望』   (共著) 2018/10
2. 論文  デューイ実験学校の教師はいかに子どもを理解したのか―カリキュラム開発における「社会的等価物への翻訳」の含意― 日本デューイ学会紀要 (60),11-20頁 (単著) 2019/10
3. 論文  デューイ実験学校における教師の「協同」の特質の再解釈―教科横断的な学習を保障する教師の協働への示唆― 生活科・総合的学習研究 (14),57-64頁 (単著) 2017/03
4. 論文  デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて― 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 (2),1-8頁 (共著) 2017/03
5. 論文  総合的学習の探究に教科の探究を関連づける視点―デューイ実験学校における歴史科と他教科等との「相関」を手がかりとして― せいかつか&そうごう (23),80-89頁 (単著) 2016/03
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2019/10 デューイ実験学校の歴史科教師ラニオンによるターナーの歴史学理論の摂取とその「心理化」(アメリカ教育学会 第31回大会)
2. 2019/09 デューイによる形式段階論の解釈とデューイ実験学校における歴史科の教授・学習過程論の展開(日本教育方法学会 第55回大会)
3. 2019/06 生活科・総合的学習教育史研究はいかに実践に寄与するか(日本生活科・総合的学習教育学会 第28回全国大会)
4. 2019/06 ジェンダーの観点によるデューイ実験学校の初等歴史科カリキュラム論の再解釈(日本カリキュラム学会 第30回大会)
5. 2018/09 デューイ実験学校の教師はいかに子どもを理解したのか(日本デューイ学会 第62回研究大会)
全件表示(12件)
■ 学歴
1. 2011/04~2015/03 愛知教育大学 教育学部 卒業 学士(教育学)
2. 2015/04~2017/03 愛知教育大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2017/04~2019/03 豊橋市立松葉小学校
2. 2019/05~2020/03 弥富市立日の出小学校
3. 2020/04~ 岡崎女子大学 子ども教育学部 子ども教育学科 助教
■ 所属学会
1. 2015/04~ 日本生活科・総合的学習教育学会
2. 2015/05~ 全国社会科教育学会
3. 2015/07~ 日本社会科教育学会
4. 2016/06~ 日本カリキュラム学会
5. 2016/07~ アメリカ教育学会
全件表示(7件)
■ 現在の専門分野
教育学, 教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:生活科教育,総合的学習,カリキュラム理論) 
■ 資格・免許
1. 2015/03 幼稚園教諭二種免許状
2. 2017/03 小学校教諭専修免許状
3. 2017/03 中学校教諭専修免許状(社会)
4. 2017/03 高等学校教諭専修免許状(地理歴史)
5. 2017/03 修士(教育学)