オバラ ミキヨ
  小原 幹代
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2013/05
発表テーマ 記録から読み取る保育者の気づきと学び
会議名 第66回保育学会
主催者 一般社団法人 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 中村学園大学・中村学園大学短期大学部
発表者・共同発表者 小原幹代・浅井由美
概要 保育実践記録を書くことで保育者自身が気づき、気づきからの学びを保育実践力へと結びつけることを目的として記録の検討を行った。エピソード記録はまず、学年ごとに検討し、その後、園全体での協議へと繋げた。この協議を基に、①保育者のねらいがより明確になって援助に結び付いた記述②子どもの思いや考えを推察できるようになった記述③子どもの発達を見通した援助や発達のプロセスを追っていくことの重要性に気づいた記述の3項目に記録を分類し、分析した。子どもの発達の段階や育ちの過程に気づくことで、保育者自身が見通しが持て、自信をもって実践していく力に繋がったと思われる。子ども理解や行動の理解をすることで、発達や成長を促す援助に気づき、具体的な方法を見出すことに繋がったと推測される。